パリに暮らして思うこと

僕がパリに住んで、まもなく17年が経とうとしています。ひょんなことから日本を離れ、海外(フランス)に住むことになり、慌しい生活を送っています。 今までの人生で、日記などかいたことないのですが、日々思ったことを少しずつ書いてみようかなと思います。興味があれば読んでみてください。

パリ デモその後、そしてストラスブールでテロ

先週土曜日のイエローベストのデモは予想通り暴動に発展し商業施設や車両などに多大な被害が出ました。


暴動は略奪に発展、高級ブランド店や貴金属店が多数被害に遭いました。
ボルドーのアップルショップもこの有様です。

スーパーなんて信じられない事になってます

昨日、マクロン大統領が最低賃金を月額100€引上げ雇用主には、その負担を政府が全額負担すると国民に譲歩しました。
それでもフランス人の半数はまだ納得せず、次の土曜日12月15日もデモに参加するよう呼び掛けています。

私の周囲のフランス人はデモに批判的な人が大多数ですが地方とパリジャンでは意識に相当開きがあるようで全体ではデモの支持者が大多数です。

そして今夜帰宅してニュースを見ると,,,
ストラスブール、世界最大のクリスマス市の近辺で銃撃( ゚Д゚)
3人死亡12人重傷、犯人の29歳男は未だ逃走中で、市内住人には自宅から絶対に出ないようにと指示が出ています。

2015年11月13日のパリ同時多発テロを思い出して嫌なきぶんです。
土曜日のデモの行方は誰にも予想がつかなくなってしまいました。
今回、テロの被害に遭われた方にご冥福をお祈りいたします。