パリに暮らして思うこと

僕がパリに住んで、まもなく17年が経とうとしています。ひょんなことから日本を離れ、海外(フランス)に住むことになり、慌しい生活を送っています。 今までの人生で、日記などかいたことないのですが、日々思ったことを少しずつ書いてみようかなと思います。興味があれば読んでみてください。

テロの犯人射殺 パリのデモ

ストラスブール銃撃テロの犯人がフランス時間21時ごろ警察に射殺されたとBMFニュースで報道されてます。
2日間恐怖に慄いていたストラスブールの住人はひとまず安心でしょうね。

被害者のお1人はタイからの旅行者でパリのデモを避けてストラスブールで滞在して居た所を、テロに巻き込まれてしまい本当にお気の毒です。

今回は銃撃戦の上での射殺ですから致し方無いと思われますが、フランスでのテロの犯人はその場で射殺されることが多い様に感じます。
犯人が射殺されたと聞いて、麻原彰晃が死刑に処された時にフランス人から死刑制度を批判されたことを思い出しました。
死刑には反対なのにその場で射殺には寛容ってどうなんだろうか?
その辺り良く考えてまた書いてみたいと思います。

次のデモについてですが情報が交錯していて推測になりますがデモは行われる様です。
ただ規模は前回の半分以下になると思われます。
デモの最中に車で突っ込むテロとか遭ったら防ぎ様が無いですし、もう止めて置いた方が良いと思うのですが,、、

強硬にデモ開催を呼び掛けているジレジョーヌのメンバーやそれに賛同する人、逆にもう十分要求は通ったからクリスマスも近いしデモは止めて様子を見ようと語りかける人まで意見は割れているようです。
またどさくさに紛れて国鉄が今日ストライキにはいるそうです。
http://www.cestlagreve.fr/greve/ratp-decembre-2018/

ゴタゴタ続きのお陰でパリ市民生活大ピンチです。
デモについてもっと書きたかったのですがまた次回