パリに暮らして思うこと

僕がパリに住んで、まもなく17年が経とうとしています。ひょんなことから日本を離れ、海外(フランス)に住むことになり、慌しい生活を送っています。 今までの人生で、日記などかいたことないのですが、日々思ったことを少しずつ書いてみようかなと思います。興味があれば読んでみてください。

明日のジレジョーヌデモについて

今日のパリはかなり寒かったですが、明日は更に冷え込み最低気温が−5℃、最高1℃です。
結局5回目のデモが決行される事になりましたが、寒さでデモ隊も早々に引き上げてくれたらいいのですが。

明日、メトロの閉鎖される駅の地図を張り付けて置くので参考にしてください。
大きい地図はこちら

赤丸の駅が閉鎖されますのでご注意ください。

先週に比べて駅の閉鎖が少なくなってるいるので、デモの規模はかなり小さくなると思うのですが十分ご注意ください。

夕方にオペラ界隈を歩いて見たのですが、銀行や眼鏡屋、ワインショップのニコラは外観をベニヤ板で覆って明日に備えていました。

明日は被害が出ないことを祈るばかりです


日本では黄色ベストの人達が、破壊活動を行ってると思っているかも知れませんがそれは間違いです。



破壊活動をしている黒ずくめの集団に対し、生活の改善を求めて真面目にデモ活動を行うイエローベストが撃退する動画です。
破壊活動はやめて出ていけと皆で取り囲む場面は頻繁に見られました。

キチンと活動している黄色ベストは暴力を嫌悪していますから。

黒ずくめの過激派と、どさくさに紛れて略奪を行う集団の取り締まりを強化して欲しいです。