パリに暮らして思うこと

僕がパリに住んで、まもなく17年が経とうとしています。ひょんなことから日本を離れ、海外(フランス)に住むことになり、慌しい生活を送っています。 今までの人生で、日記などかいたことないのですが、日々思ったことを少しずつ書いてみようかなと思います。興味があれば読んでみてください。

テクノパレード

9月19日(土)パリでは「テクノパレード」と言うイベントが有りました。私は仕事で行け無かったのですが、妻がビデオを撮ってくれていました。今年のテクノパレードはパリのダンフェール・ロシュロー駅から昼過ぎにスタートし、何十台ものトラックが巨大なスピーカーとDJ、沢山の人を乗せて大音量のダンスミュージックを流しながら、バスティーユ広場までパレードします。トラックの後ろには沢山のパリジャンや観光客もダンスしながらパレードします。誰でも参加できますよ。夕方過ぎには、全てのトラックがバスティーユ広場に到着し、広場はまるで巨大レイブパーティー。とっても楽しいお祭りです。信号機の上に登っちゃう人も。
沢山の洋楽をインターネットで無料で楽しめるサイト「DEEZER」も音楽トラックを出していました。

雰囲気が伝わればいいのですが。動画はこちら↓

じゃあね