パリに暮らして思うこと

僕がパリに住んで、まもなく17年が経とうとしています。ひょんなことから日本を離れ、海外(フランス)に住むことになり、慌しい生活を送っています。 今までの人生で、日記などかいたことないのですが、日々思ったことを少しずつ書いてみようかなと思います。興味があれば読んでみてください。

新型インフルエンザの怖い噂

遅くなったのですが、前々回の記事「パリ新型インフルエンザ情報と怖い噂」の続きを書きます。
前回も書いた様にフランスでも新型インフルエンザの事を良く耳にする様になって来ました。
ゴルフ場のトイレに行った時に、手洗い用アルコール殺菌剤と手洗いを勧めるポスターを見かけました。フランスの公共の場所で殺菌剤が設置されているのを見たのは、初めてです。フランスでの挨拶は握手もしくはビズ(頬と頬を2〜4回交互にくっつける)をしますが、これが感染の原因になると言う事で保健局はなるべくしないようにと呼び掛けているそうです。禁止になった地域もあるらしい(未確認情報)です。詳しくは『9月22日付フランスリベラシオン紙の記事』をフランス情報誌OVNI(オヴニー)が日本語翻訳した記事を掲載しているので見てください。
私は海外に住んでいるのですが、語学力が未熟なためフランス語の新聞を読んでも大体のことしか分からないので、インターネットで日本語の最新記事が読めると言うのは「8年前に比べて本当に便利になったなー」と、実感します。
そんなとき偶然目にした、「新型インフルエンザは自然に発生したウイルスでは無く研究室で生まれたかも知れない」(参考1)(参考2)という記事です。検索してみると沢山出てきますよ。
インターネットでは色々な噂を見かけることが有ります。特に私が気になっているのが、アメリ同時多発テロはもしかすると別の真実が有るかも?とか、地球温暖化はCO2が原因ではないかも?は調べてみると凄く面白い(怖い)ことが沢山出てきます。YOUTUBEで面白い動画が有るので貼り付けておきます。


真実がどうかは私には分かりませんが、もし本当だったら...
まあ、この二つの疑惑はまた機会があったら私なりの意見を書こうと思っています。今回は新型インフルの疑惑について、私の思うことを書きます。
思い返してみると今年の4月頃、メキシコで新型インフルが発生した時、豚から人に感染し、人から人へ感染が広がっていった。今まで鶏インフルの時は日本でも海外でも、発生地域近辺の養鶏場を消毒したり、生きてる鳥も処分(殺すのが正しいかは不明)したりしていたじゃないですか?でもメキシコの養豚場の話なんて全然出てこない。新型が発見された時は広がりすぎて、分からなかったのかな?ウイルス発生源についての面白い記事を見つけたので一応貼り付けます(こちら)
もう一つ気になるのが新型発生時のアメリカ政府の対応。私は以前の記事(http://d.hatena.ne.jp/yosukenana/20090908/1252460242) で、新型インフル発生直後のアメリカでの体験談を書きましたが、今、思い返しても、あまりにもウイルスに対して無防備でした。普通隣の国で謎の病気が蔓延し沢山死んで(あの当時)いたら相当警戒しないですか?遠く離れた日本ではその当時、検疫官が防護服着て乗り込んできていたんでしょ?ちょっとやり過ぎかも知れないけど...。ただ、アメリカでは検疫に関しては全く無く、フランスでも何も無かった。まるで、新型インフルが蔓延したって「どうでもいいです」って感じでした。現在こうして新型インフルが身近な存在になった時、「毒性は弱く季節性インフルと変わらないから大騒ぎする必要は無かった」となっていますが、もし強毒性ウイルスだったらどうなっていたんだろう?
あるいは、最初から弱毒性だと知っていたからアメリカ政府は大した行動を起こさなかった?
じゃあ何故?一つ思いついたのが新しいお薬『タミフル
インフルエンザの特効薬らしいのですが色々副作用もあるみたいですよね?それが、鶏インフルにも豚インフルにも効く唯一の薬みたいに思われてますよね?でも実際効いているかどうかは完全には分かっていないそうです。症状が出てすぐ飲まないと効果があまり得られないという話も聞きました。現実はインフルエンザみたいな症状で病院に行くと、すぐにタミフルを与えられる。あまりに乱用するとタミフルに対して耐性を持った、タミフル耐性新型インフルが生まれるかも知れないのに... いやもう現実になっていました(スポニチの記事)
タミフルって新しい薬でかなり高いんですよ。しかも換わりになるものはリレンザという服用するのがむずかしいタイプの薬のみ。だからタミフルの独占市場状態。タミフルの製造特許を持ってるのはアメリカの某製薬会社で、その会社の株主や取締役に政府要人やその親族が多数含まれていてる。鶏インフル騒動以降タミフルの需要は急上昇、さらに豚インフルで大ヒット商品へ。ワクチンに関しても同じことが言えるともいます。なにか変な感じがしませんか?普通じゃ考えられないけど、アメリカの様々な疑惑を見ていると、「もしかしたら?」と思ってしまうのは私だけではないのでは?
長々書いてすみません。
じゃあね
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

web拍手