パリに暮らして思うこと

僕がパリに住んで、まもなく17年が経とうとしています。ひょんなことから日本を離れ、海外(フランス)に住むことになり、慌しい生活を送っています。 今までの人生で、日記などかいたことないのですが、日々思ったことを少しずつ書いてみようかなと思います。興味があれば読んでみてください。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題:フランス料理 食欲の秋 ジビエの秋

フランスの秋の名物と言えば「ジビエ」です。ジビエというのは、ハンターが捕獲した完全に野生の鳥類やウサギ、シカ、イノシシの料理の事です。ただ、完全に野生では供給が安定しなかったり、入手困難で大変高価なものになってしまうので、生きたまま捕獲し…

テクノパレード

9月19日(土)パリでは「テクノパレード」と言うイベントが有りました。私は仕事で行け無かったのですが、妻がビデオを撮ってくれていました。今年のテクノパレードはパリのダンフェール・ロシュロー駅から昼過ぎにスタートし、何十台ものトラックが巨大…

ごめんなさい

時間があまり無く最近更新できてません。今日仕事から帰ってきたら書いてみます。ごめんなさい。

自分の考え方が間違ってる?

前日のエントリーで、閣僚たちが壇上に上がる前に国旗に礼をしなかった事に付いて批判的な書き方をしました。私が思ったのは、国の未来を左右する重要なポストに就いた人達が国に敬意を払わないのはちょっとおかしいのでは? 国旗=国の象徴なのだから、一礼…

凄い人

皆さん 原 丈人氏をご存知でしょうか?知らない人はこのビデオを見てみてください。 http://video.google.com/videoplay?docid=-4614069076633323828 >>説明: とんでもない原丈人 【プロフィール】 1952 年大阪生まれ。慶應義塾大学法学部卒業後、考古学研…

鳩山首相が誕生して

遂に政権交代し民主党中心の連立政権が始まり、各閣僚が決まりました。あんまり見ない顔の人ばかりですが、有名なのは鳩山首相、官副総理、前原国交相、岡田外相、亀井金融郵政改革相かな? 長妻厚生労働相は2年前の野党時代にゆわゆる「消えた年金問題」で…

パリのレンタルサイクル

パリに24時間使える格安のレンタルサイクルヴェリブが登場して早二年が過ぎました。パリで生活する人にとっては本当に便利で、自転車で街中をゆっくり走っていると色々な新しい発見があり新鮮で気持ちがいいです。 パリ市内は意外と小さく、自転車で十分移…

ユニクロパリ支店まもなくオープン

先日、オペラ座付近を歩いていると観光バスの後全体に大きなユニクロの広告を発見しました。 メトロのオペラ駅ホームも、ユニクロの広告で一杯でした。 ユニクロフランス第1号店のラ・デフォンス店に、オープンしたばかりの頃行きましたが、カシミヤセータ…

今週のお題:これがないと困る!

いきなり変なタイトルで始まりましたが、私の使っているブログサイト「はてな」から、毎週お題が出ています。 今週のお題は「これがないと困る!」なのでそれに沿った内容で書いてみようと思います。 無いと困る物を色々考えて、思い浮かんだのが、パソコン…

ベルシーヴィラージュに行ってきました。

今日は、日曜日だったので久々にbercy villageへ 買い物に行ってきました。↓ http://www.bercyvillage.com/ メトロ⑭番線(何とビックリ無人運転なのです。 先頭に乗ると運転している様な気分になれます) に、乗り Cour St-Emilion (クール・サンテミリオン…

レクイエム パリ演奏会

9月10日(木)午後パリのマドレーヌ寺院にて、広島県にある エリザベト音楽大学の同窓生による、ガブリエル・フォーレ (フランス語ではフォレ)のレクイエムを聴きに行って来ました。 このコンサートを知ったきっかけは、たまたま行ったレストランで 広…

ペッパーランチ食中毒事件

皆さんこの事件ご存知ですか?↓ http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090906/crm0909060043000-n1.htm このお店で出していた、角切りステーキの中から 病原性大腸菌O−157が検出されたのですが、 角切りステーキとかサイコロステーキとは 何なのかご…

LADY GAGAの続き

皆さんはLADYGAGAをご存知でしょうか? 彼女のデビューアルバム「THE FAME」 が世界的な大ヒットを記録し、次世代マドンナ 等と言われている人です。 詳しく知りたい人は、wikipediaをご覧ください。↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%87%E3%8…

LADY GAGAのミニコンサート

本日、17:30からカルーゼル・ルーブルのバージンメガストア でLADYGAGAのミニコンサートとサイン会が行われるそうです。 私の自宅から徒歩5分で行けるので見に行ってきます。 今晩、仕事から帰ってきてから報告しますね。じゃあね

こう書くと抽選で何か貰えるらしい

Googleオリジナルレジャーグッズ欲しい!

新型インフルエンザの恐怖

今日は仕事が昼までで終わったので、義理の姉夫妻宅で 新築祝いをしました。 義姉はフランスの某外資系医療機器メーカーで働いている ため、海外出張をよくしていて、ちょうど昨日の早朝に 日本からフランスに戻ってきました。 私が食事を用意しているときに…

自宅のテレビで日本の放送が見れるようになっていた。

今日自宅に帰ってみると、妻がNHKのニュースを見ていました。 最初は普通にソファーに座って見ていたのですが、 妻が私の顔をにやにやしながら見てきて、 妻「何か、おかしくない?」 私「ん?あれ〜?何で、日本のテレビが見れるの?」 妻「なんかね、今…

ゴルフに行ってきました

今日はヴェルサイユのゴルフ場に、打ちっぱなしに行きました。 ゴルフを始めてからまだ3ヶ月しか経ってなくて、 まったくの初心者です。 先生の厳しい指導のおかげで、やっとまっすぐ飛び出しました。 日々進歩しているのが実感でき、とても楽しいです。 も…

税金

あ〜、やっと仕事が終わって、家に帰ってきました。 今の時刻は、午前1時。 明日は、朝8時に起きなくてはいけないので 日記2日目からいきなり書く時間があまりない。9月に入って日本では新学期が始まっていることだと 思うのですが、パリの9月は1ヶ月…

はじめまして。

今日から日記を書くことにしたのですが、初めてのことなのでちゃんと書いていけるか不安です。 高校を卒業してから、まともに文章を書いてこなかったので(メールも含めて)誤字脱字、読みにくい文章その他もろもろあると思いますが、3日坊主にならないよう…