パリに暮らして思うこと

僕がパリに住んで、まもなく17年が経とうとしています。ひょんなことから日本を離れ、海外(フランス)に住むことになり、慌しい生活を送っています。 今までの人生で、日記などかいたことないのですが、日々思ったことを少しずつ書いてみようかなと思います。興味があれば読んでみてください。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人から見た日本とフランス人から見た日本(アンケートの結果)

以前の記事で「今の日本社会に活力があると感じますか?」と言うアンケートをし、3週間が経ちました。ここで中間報告をしたいと思います。 「YES」 0人 「NO」 10人 投票してくれた方々、どうもありがとうございます。 お一人からコメントも頂いたので、…

フランス産キノコのリゾット

先日久しぶりにパリのマルシェ(市場)に行って来ました。 近所の広場や通りが曜日によって、朝早くから午後2:00頃まで沢山の買物客と野菜や魚を売る店員さんの掛声が響く賑やかなマルシェになります。 店先には旬の食材が沢山有りますが、今回特に目に留ま…

サマータイム終了

今日から、日本とフランスの時差が7時間から8時間になりました。 1時間ゆっくり寝れるのですよ。 今日は、1日が25時間です。何か不思議な感じがしますよね。 とりあえずフランス在住の方は、約束時間の1時間前に行かないようにね。じゃあねパリ情報は…

とらやパリ店 和菓子職人さんによる和菓子講座

10月20日(火)パリ日本文化会館にて、とらやパリ店のシェフパティシエさんによる、「和菓子講座とデモンストレーション」に妻と2人で参加しました。 申込料金は一人30€と少し高めだと思ったのですが、和菓子講座、フランス語の和菓子レシピ(4種)…

まもなくWINDOWS7発売

後数分で次世代OS「WINDOWS7発売」です。秋葉原のパソコンショップにはセブンを求めて行列が出来ているそうですね。 http://sankei.jp.msn.com/release/tech/091022/tch0910220050000-n1.htm パリではそんな雰囲気全然、在りません。 私は5ヶ月ほど前か…

今週のお題:「2009年秋の読書」

はてなから出題されている今週のお題ですが、確か「自分を動物に例えたら」だったので、考えていると動物愛護について面白い記事を考え付きました。 書こうとしたら、既に読書にお題が変わっていました。(笑)という訳でその話は次回においておき、お題が変…

消えてしまったゴルフ記事

昨日、ゴルフコースデビューの事を書いていたのですが、1時間位したところで貼り付け用のページを探していたら誤って、自分の書いていたページを消してしまいました。 泣きそうです。自分の初コースの結果と同じくらい泣きそうです。ちなみにスコアは173…

新型インフルエンザの怖い噂

遅くなったのですが、前々回の記事「パリ新型インフルエンザ情報と怖い噂」の続きを書きます。 前回も書いた様にフランスでも新型インフルエンザの事を良く耳にする様になって来ました。 ゴルフ場のトイレに行った時に、手洗い用アルコール殺菌剤と手洗いを…

アンケート始めてみました。

以前の記事( http://d.hatena.ne.jp/yosukenana/20090919/1253409999) で紹介した番組のアンケート「あなたは今の日本社会に活力があると感じますか?」の結果、NOが90パーセント以上という数字に...。 驚きです。それから二年ほど経ちましたが何か変わっ…

パリ新型インフルエンザ情報と怖い噂

今日のパリは十月に入ったのに凄く暖かく、夕方にはバケツをひっくり返した様な大雨が降っていました。 暖かいのは良いことなのですが、ここは昼と夜の温度差が日本に比べてビックリする程違うんですよ。 季節の変わり目なのか最近、風邪をひく人が私の周り…

JALについて思うこと

最近、「JALが潰れるかも知れない。」と言う話を良く耳にします。 少し前に見つけた面白い記事があったので、引用します。 日本航空(JAL)が正念場を迎えている。2009年4〜6月期に過去最悪の990億円もの最終赤字を計上。 世界同時不況と新型イ…

ユニクロパリ店 遂にオープン

10月1日(木)ユニクロパリ店がオープンしました。以前のブログにもこの事を書きましたが、オープン前からユニクロの広告等が沢山有り、日本好きのフランス人の間ではかなり話題になっていました。私も楽しみにしていたので、今日早速妻と行って来ました…