パリに暮らして思うこと

僕がパリに住んで、まもなく17年が経とうとしています。ひょんなことから日本を離れ、海外(フランス)に住むことになり、慌しい生活を送っています。 今までの人生で、日記などかいたことないのですが、日々思ったことを少しずつ書いてみようかなと思います。興味があれば読んでみてください。

はじめまして。

今日から日記を書くことにしたのですが、初めてのことなのでちゃんと書いていけるか不安です。
高校を卒業してから、まともに文章を書いてこなかったので(メールも含めて)誤字脱字、読みにくい文章その他もろもろあると思いますが、3日坊主にならないようにがんばって書きますので、よろしくお願いします。
長い間、ブログを書きたいと思っていたのですが、日々の忙しさを理由にしてなかなか実行に移せませんでした。
妻が隣でミクシーをしているのを見て、とりあえず自分のブログを作らないことには話にならないと思い、普段拝見している、ある方の日記と同じ「はてな」で作ろうと思いました。
この日記には、日々の生活で起こったことや思ったことを書いていこうと思います。
さて、一番最初の日記に何を書こうかなとあれこれ考えていると何を書いていいのかわからなくなってしまったので、とりあえず昨日我が家に来たエスプレッソマシンについて書いてみます。
ネスレから発売されているネスプレッソ用のマシンを中古で買いました。
カプセルは1個0.33€で少し高いのですが、1杯入れて飲んでみると
パリのカフェで飲むエスプレッソよりもおいしい。
家庭でこの質のコーヒーができるのは、本当にびっくりです。
今までは、フィリップスのSENSEOを使っていたのですが、SENSEOを使うことは、もうないでしょう。
それどころか、日課だったカフェでのコーヒーも行かなくなりそう。
1日1.20€の節約になりそうです。
5,6年前にパリの食品見本市で、このマシンのデモンストレーションをやっていたのですが、マシン本体は300€以上だしカプセルも0.50€くらいしていたと思います。
確かにおいしかったけれど、これは絶対に売れない!とその時思っていました。
あれから6年。
そのマシンがまさか我が家に来るとは、夢にも思っていませんでした。
妻がネスプレッソのお店に行って、カプセルをいろいろ買ってきてくれたのですが、お店がすごいたくさんのお客さんであふれかえっていたそうです。
コーヒーにうるさいフランス人は、普段はどけちだが、高くてもおいしいものにはお金を出すんだなーと思いました。
でも、まさかこんなにも大ヒットするとは。
日本でもこのマシンは買えるので、コーヒー好きの人にはおすすめです。

私はとにかく美味しいものに目がないので、食べ物についての話題がよく出てくるかも。
ただ、もうすぐマラソン大会に出場しなければならないので
食べてばかりではなく、もっと走らなければいけないのだが、忙しいのをまた言い訳にして、全然走っていない。
3週間後には、パリからベルサイユまで16キロの上り坂…
やばい。
明日は忙しいから、あさってから走ろう。いや、あさっては
ゴルフ(超初心者)だった。
月曜日からちゃんと走ります。
この日記で約束します。
じゃあね。

web拍手

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
パリ情報はこちら