パリに暮らして思うこと

僕がパリに住んで、まもなく17年が経とうとしています。ひょんなことから日本を離れ、海外(フランス)に住むことになり、慌しい生活を送っています。 今までの人生で、日記などかいたことないのですが、日々思ったことを少しずつ書いてみようかなと思います。興味があれば読んでみてください。

レクイエム パリ演奏会

9月10日(木)午後パリのマドレーヌ寺院にて、広島県にある
エリザベト音楽大学の同窓生による、ガブリエル・フォーレ
(フランス語ではフォレ)のレクイエムを聴きに行って来ました。
このコンサートを知ったきっかけは、たまたま行ったレストランで
広島原爆ドームのイラストと大きな赤い「REQUIEM」の文字が
印象的なポスターが有り、良く見てみると都合の良い時間だったので、
楽しみにしていました。
時間より少し前にマドレーヌ寺院に着き、中に入ってみると
沢山の人で、ほんの少ししか席が残っていませんでした。
受付でパンフレットと折り紙の鶴を渡され、急いで席に
着きます。
日本人のお客さんが多いのかと思っていたのですが、
殆どがフランス人でした。
演奏は本格的なオーケストラで、素晴らしいもので
最後には、観客全員が立って大歓声を送っていました。
マドレーヌ寺院はガブリエル・フォーレショパン
葬儀を行った所です。
今回の演奏はエリザベト音楽大学創立60周年と
創立者の故ゴーセンス神父生誕100年記念として、
同窓生有志により開催されました。
パリのマドレーヌでの演奏を実現するなんて
凄いですね。
パリでは質の高い無料コンサートが沢山あり
音楽好きには堪らないですね。


じゃあね