パリに暮らして思うこと

僕がパリに住んで、まもなく17年が経とうとしています。ひょんなことから日本を離れ、海外(フランス)に住むことになり、慌しい生活を送っています。 今までの人生で、日記などかいたことないのですが、日々思ったことを少しずつ書いてみようかなと思います。興味があれば読んでみてください。

ベルシーヴィラージュに行ってきました。

今日は、日曜日だったので久々にbercy villageへ
買い物に行ってきました。↓
http://www.bercyvillage.com/
メトロ⑭番線(何とビックリ無人運転なのです。
先頭に乗ると運転している様な気分になれます)

に、乗り Cour St-Emilion
(クール・サンテミリオン)で下車。階段を上って
地上に出ると目の前にベルシーヴィラージュが
あります。

ここは、かつてワインカーブ(倉庫)が有り、
セーヌ川から船を使い、樽のワインが運ばれて来て
保管、瓶詰めなどを行っていました。
その後、カーブが移転した為、元々有った建物などを
ベルシー地区の再開発の時、外観を残し内部のみ
改装して現在はレストランやブティックが
軒を連ねています。
L'OCCITANEやAGNES・Bなど有名なお店、エステや
スポーツジム、奥には大型映画館も有ります。
フランスでは日曜日、殆どのお店が閉まっていますが
ここは営業しており、沢山の観光客とパリジャンで
賑やかな場所です。
この中には大型ペット用品店「ANIMALIS」が有り
日曜日も営業しているので、私はいつも助かって
います。多分パリ市内で一番大きいのではないかな?

後、珍しいオリーブオイルが買えるお店
「OLIVIER & CO.」が有り、バジリコやライム風味の
オリーブオイルは油なのに、すっきりしていて
サラダに掛けたりするのに最高。小さな缶入りなので
プレゼントにも最適です。

今日の店員さんはフランスでは珍しく、凄く親切で
した。試食が出来るので、近くに行った
方は是非立ち寄ってみてください。
パリ市内にもいくつか店舗が有りますよ。
「OLIVIER & CO.」↓
http://www.oliviers-co.com/catalog/index.php
今回は、マンダリン風味のオリーブオイル、
白トリュフ入りの塩(牛肉を焼く時に使うと絶品)
ハーブ入りの塩(こちらは鶏肉を焼く時に使ってます)
乾燥粉末トマト(試食して美味しかったので、
何に使うか考え中)を購入しました。

「ALICE DELICE」はお洒落なキッチン雑貨のお店です。

道の真ん中には、昔の名残で線路が残っています。
両側にはテラスが出ており、のんびりしている
パリジャンで一杯でした。

じゃあね