パリに暮らして思うこと

僕がパリに住んで、まもなく17年が経とうとしています。ひょんなことから日本を離れ、海外(フランス)に住むことになり、慌しい生活を送っています。 今までの人生で、日記などかいたことないのですが、日々思ったことを少しずつ書いてみようかなと思います。興味があれば読んでみてください。

パリのレンタルサイクル

パリに24時間使える格安のレンタルサイクルヴェリブが登場して早二年が過ぎました。パリで生活する人にとっては本当に便利で、自転車で街中をゆっくり走っていると色々な新しい発見があり新鮮で気持ちがいいです。
パリ市内は意外と小さく、自転車で十分移動できるので観光用にもお勧めです。ただパリジャンの車の運転はかなり荒く安全には十分注意しましょう。自転車で歩道は走れないのと、交通ルールは車と同じなので一方通行の逆走などしないように気を付けてください。
ヴェリブの乗り方↓
http://www.parisjoho.fr/topics/08velib.html
凄く便利なのですが壊れている物も多く、かなり乱暴に扱われているなと感じています。一度使おうとしたとき20台ほどの駐輪中のヴェリブ全てがパンクしていた事が有りました。誰かがいたずらしでもしたのでしょうか?悲しいことです。壊れたヴェリブは勿論修理するのですが、何とビックリ修理工場がセーヌ川の上に浮くペニッシュ(屋根の低い小型船のこと)の中に有るんです。なんか面白い発想ですね。
パリの新聞OVNI(オブニー)より↓
http://www.ilyfunet.com/actualites/profil/657_velib.html
壊れたヴェリブを直す修理工場船↓
http://www.ilyfunet.com/special/2007/619_sp.html?page=2
パリ市内にはヴェリブを乗せたこんな車が走っています。


じゃあね