パリに暮らして思うこと

僕がパリに住んで、まもなく17年が経とうとしています。ひょんなことから日本を離れ、海外(フランス)に住むことになり、慌しい生活を送っています。 今までの人生で、日記などかいたことないのですが、日々思ったことを少しずつ書いてみようかなと思います。興味があれば読んでみてください。

鳩山首相が誕生して

遂に政権交代民主党中心の連立政権が始まり、各閣僚が決まりました。あんまり見ない顔の人ばかりですが、有名なのは鳩山首相、官副総理、前原国交相、岡田外相、亀井金融郵政改革相かな?
長妻厚生労働相は2年前の野党時代にゆわゆる「消えた年金問題」で政府を厳しく追及し成果を挙げて「ミスター年金」と呼ばれたり、官僚の使うゆわゆる「居酒屋タクシー」問題も暴露し、桝添元厚労相とも国会で討論バトルを繰り広げたり何かと話題が多い人です。私的に期待しているので、新型インフル問題で日本中、パニックになって辞任なんて事にならないようにがんばって欲しいものです。
岡田外相は中堅、若手、民主党議員のリーダー的存在。イオングループ創業家の次男で元官僚、ハーバード大学で1年研究員経験有り、外相としての手腕に期待。
ビックリしたのは亀井金融郵政改革相。まさかこの人が郵政問題を担当することになるとは,,,郵政問題のごたごたをぶり返す事無く良くしてくれればいいんですが,,,

ただ、先日気になる記事を見つけました。これ↓です。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090918/plc0909180143005-n1.htm

>>鳩山由紀夫首相と各閣僚の計18人が、16日に首相官邸で行った記者会見で、会見場に設置された国旗に一礼したのは7人だった。礼をしたのは首相、福島瑞穂消費者・少子化担当相らで、亀井静香郵政改革・金融相、岡田克也外相ら11人は国旗前を素通りして登壇した。<