パリに暮らして思うこと

僕がパリに住んで、まもなく17年が経とうとしています。ひょんなことから日本を離れ、海外(フランス)に住むことになり、慌しい生活を送っています。 今までの人生で、日記などかいたことないのですが、日々思ったことを少しずつ書いてみようかなと思います。興味があれば読んでみてください。

自宅のテレビで日本の放送が見れるようになっていた。

今日自宅に帰ってみると、妻がNHKのニュースを見ていました。
最初は普通にソファーに座って見ていたのですが、
妻が私の顔をにやにやしながら見てきて、
 妻「何か、おかしくない?」
 私「ん?あれ〜?何で、日本のテレビが見れるの?」
 妻「なんかね、今月だけFREE BOXでJSTVが無料で見れるのよ」
 私「へ〜、そうなんだラッキー」

というわけで、JSTVがFREEで見れるようになったのですが、
まず、フランスのインターネット事情について簡単に
説明しておきます。

日本では光回線が当たり前になってきてますが、
フランスでは、最近やっと光回線が出てきたという感じで
ほとんどの人が、ADSL回線 20MBくらいのを使っているのでは
ないでしょうか。
私もADSLなのですが、今は「FREE」という会社の「FREE BOX」
を使っています。
月々29.99€。インターネットと電話回線を使ったテレビ
(300チャンネル以上)IP電話 無線LAN 
外出先でも使えるFREEのアクセスポイントも全部セットで
この価格ですから、結構安いですね。

IP電話は、日本の固定電話にかける通話料はなんと無料です。
もちろんフランス国内の固定電話も。
携帯電話にかける場合は、フランス国内も日本にも料金が
かかりますが、フランステレコムからかけるよりも
かなり安くかけられます。

テレビについては、画像は若干汚くなりますが、フランス国内
全てのチャンネルと(地方の放送局も含む)海外のほとんどの国の
現地語のテレビを見ることができます。
例えば中国語の番組や、ロシア語、韓国語、アラブ語の番組を
見ることができます。
映画やスポーツなど特定のチャンネルは有料ですが、
無料のチャンネルが大半です。

今までは、日本語のチャンネルがなかったのです。
それが今月からJSTVという放送局の放送が2CH流される
ようになりました。
来月からは有料になるのですが、他の有料チャンネルは
大体2,3チャンネルセットで15€前後。
チャンネルによっては2,3€のものもあるのですが、
JSTVの価格を聞いて、びっくり。

なんと、ひと月49€です。

番組の内容は、NHKニュース 最新テレビドラマ 大河ドラマ
などなどです。
でも、これ決してリアルタイムというわけではありません。
画像はHD画像ではなく、はっきり言って綺麗ではないです。
まるで、VHSの3倍速を見ているような感じ。

いったい誰がこんな大金払って日本のテレビを見るのでしょうか?

実は、私の家では今までもずっと日本のテレビ番組を
インターネットを使ってリアルタイムで見ていました。
どうやって見ているか知りたい人は、Key Hole TVを
検索してみてください。
仕事の関係上、家に帰ってくるのはいつも夜の12時を
回ってしまうので、今はサマータイムで日本は朝の7時。
めざましテレビを見ています。
画像は途切れ途切れになったりしますが、
ニュースなどに関しては全く問題がありません。
ドラマなどは、無料動画サイトでいくらでも見れます。
著作権等の問題もあるので、いつまで見続けることが
できるか分かりませんが、今のところJSTVにお金を
払うつもりはありません。

FREE BOXの中で、他の国のチャンネルは無料なのに、
なぜ日本のチャンネルは有料なのでしょうか。

今までは、JSTVを見るために衛星パラボナアンテナと
専用デコーダーが必要で、キャンペーンがあるとき以外は
結構高額な入会金が必要でした。なので駐在員の奥様の
ひまつぶしに付けたり、レストランの客寄せのために
お店で放送したり、というのが主な用途だったと
思います。
半年ほど前から、SFRのNeufBoxで入会金なしで
月々の料金だけ払えば見れるようになり
今回、FREEでも見れるようになったので
すごく進歩したと思うのですが、やはりこの価格では
いったいどのくらいの人が見るのだろうか?

JSTVの今までの設備投資などを考えると
これ以上、視聴料を下げることはできないのかな?
でもこのままだと
FREE BOXテレビを見れる=高速インターネットOK
なのだから、みんなインターネットでテレビ見ちゃうよね〜。

JSTVがんばれ。

納得できる価格になれば、私も申し込みます。

ところで、日本のIP電話でフランスにかけると
有料なのに、フランスから日本にかけた場合は
無料。このからくりは一体どうなっているのだろう?

じゃあね。