パリに暮らして思うこと

僕がパリに住んで、まもなく17年が経とうとしています。ひょんなことから日本を離れ、海外(フランス)に住むことになり、慌しい生活を送っています。 今までの人生で、日記などかいたことないのですが、日々思ったことを少しずつ書いてみようかなと思います。興味があれば読んでみてください。

ユニクロパリ店 遂にオープン

10月1日(木)ユニクロパリ店がオープンしました。以前のブログにもこの事を書きましたが、オープン前からユニクロの広告等が沢山有り、日本好きのフランス人の間ではかなり話題になっていました。私も楽しみにしていたので、今日早速妻と行って来ました。「12時オープン」と聞いていたので、その時間に行きたかったのですが、残念ながら仕事で行けず、ユニクロに着いたのは17:00を回っていました。オペラ座の正面から左側を通り、裏側に周って行くと「RUE SCRIBE(スクリブ通り)」に出ます。左側を見るとユニクロの看板が見えるのですが、凄い人が並んでいました。列の最後尾にユニクロのTシャツを着たフランス人の男性が、ユニクロの看板を持って立っていたので何分待つか聞いてみた所、日本語で「30分くらいです」と言われました。日本で「H&M」が東京にオープンした時は、2時間待ちだったと聞いていたので、以外と少ないのかな?並んでいる人を見た所、殆どがフランス人でした。あの並ぶのが嫌いなフランス人がこれだけ待つのだから大したものです。妻に並んでもらい、私は正面を見に行きました。入り口が角に有るのですが、なんと私達が並んでいる通りと反対側も同じように長蛇の列になっていました。


ユニクロの人気にちょっとビックリ。建物の横から見えるショウウィンドーでは、マネキンがゆっくりと回転しています。今までフランスにはこの様な展示があまり無かったので、道行く人々も立ち止まって仕切りに「回ってる」と言って、面白そうに見ていました。こうすると、外からでも服の全体が見られて良いですよね。20分程待ってようやく中に入る事が出来ました。中は沢山の人でごった返していて、レジの方を見ると100人以上並んでいたので、今日は買うのを諦めました。店内はとても広く、地下1階から2階まで(フランス式で書くとややこしいので日本式で書きます)3フロア有り、真ん中が吹き抜けになっていました。

内装は相当良い感じです。ユニクロらしい色とりどりのフリースやヒートテック商品も有りました。値段は思ったより安く、素材もしっかりしています。はっきり言って「ZARA」や「H&M」の様に安かろう悪かろうとは違います。
フランスの「日本ブーム」がユニクロによって更に、盛り上がりそうです。店内を見渡していると、日本人の店員さんもちらほらいるのですが、7割以上がフランス人の様でした。
帰り際に、ユニクロのエコバックを貰いました。中にはカタログ(日仏語版)が2冊入っていました。

じゃあね